電子化した本、書類を簡単に読み上げさせる方法(無料、iphone)

こんにちは。自炊空間です。今回は電子化したPDFを読み上げさせる方法をご案内します。用意するのはOCR処理したPDF、sidebooks、iphoneです。非常に簡単です。まずはOCR済のPDFをsidebooksに入れます。そしてiphoneの設定をタップし、アクセシビリティをタップします。

 

次に読み上げコンテンツをタップします。

 

 

選択項目の読み上げ、画面の読み上げをONにして、対象のデータが日本語OCRデータなら日本語、英語OCRデータなら英語にします。(他の言語もたぶん可能)

 

 

これで設定完了です。次にsidebooksに入っているOCR化したデータを開き、読み上げさせたいページを長押しします。するとこうなります。

 

 

こうなったら、タップして↓のところをタップします。

 

 

読み上げをタップして、iphoneの音量を上げて下さい。

 

 

これで読み上げしてくれます。ipadをお持ちの方なら、ipadでgoodnoteを使いつつ、iphoneで読み上げするという大谷翔平選手顔負けの二刀流になれます!試してみて下さい('ω')ノ


※当店のOCRは識字率100%ではありません。表や複雑な文字列の本、絵や図が混在している箇所、ルビが打っている本などにはかかっていない場合がございます。そういった本は読み上げできない場合がございます。ご了承下さい。